大島町立つつじ小学校
tublog.exblog.jp
ブログトップ
マラソン朝会
マラソン朝会を行いました。低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は6分間走り続けました。
走ることで風邪に負けない強い体をつくってほしいです。
a0131631_10225649.jpg
a0131631_10231894.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-12-11 10:23 | 今日のつつじの子
水産試験場見学
5年生が社会の学習で、水産試験場に見学に行きました。調査する船にも乗せてもらい、貴重な体験をすることができました。
a0131631_13005813.jpg
a0131631_13004802.jpg
a0131631_13004214.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-12-08 13:01 | 今日のつつじの子
フラッグフットボール
4年生は、体育の時間にフラッグフットボールに挑戦しています。たくさん動いて、体力をつけて欲しいと思います。
a0131631_13594392.jpg
a0131631_13594409.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-12-07 13:59 | 今日のつつじの子
生活指導朝会
12月の生活指導朝会を行いました。今月の目標は「学校をきれいにしよう」です。
年末に大掃除を行い、身の回りをきれいにする習慣を身に付けてほしいと思います。
a0131631_16084234.jpg
a0131631_16084166.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-12-06 16:10 | 今日のつつじの子
小中合同音楽集会
高学年の児童が連合音楽会に出場します。それに先立って、三中の生徒と一緒に音楽集会を行いました。
連合音楽会で歌う楽曲を披露してくれ、みんなその歌声にうっとりしていました。
a0131631_12251285.jpg
a0131631_12250825.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-12-05 12:25 | 今日のつつじの子
第9回学芸会

どの学年も素晴らしい劇を見せてくれました。子供たちの頑張りを褒めてあげてください。
a0131631_12352985.jpg
a0131631_12362777.jpg
a0131631_12361609.jpg
a0131631_12354397.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-12-02 12:38 | 今日のつつじの子
専科給食
金曜日は専科給食の日です。いつもと違う先生と楽しく食事をしていました。
a0131631_13065570.jpg
a0131631_13065351.jpg
a0131631_13065153.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-12-01 13:07 | 今日のつつじの子
手と足で
4年生の図工で自分の手と足を画用紙に写して絵をかいています。自分が行きたい場所と共に自画像を描きました。
a0131631_13043228.jpg
a0131631_13043198.jpg
a0131631_13043034.jpg




[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-30 13:04 | 今日のつつじの子
光と色のファンタジー
3年生の図工「光と色のファンタジー」という単元で、光を当てるときれいになる作品を作っています。
セロファンやグラスシールを使って素敵な作品になっています。
a0131631_11304566.jpg
a0131631_11304564.jpg
a0131631_11304418.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-28 11:30 | 今日のつつじの子
学芸会 係活動
明日はいよいよリハーサルです。近隣の保育園の子ども達を招待して演技をします。
そのために、それぞれの係で会場作りをしました。
a0131631_15384385.jpg
a0131631_15384312.jpg
a0131631_15384210.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-27 15:38 | 今日のつつじの子
演技の確認
上学年は、学芸会で披露する劇をビデオで撮影し、みんなで見合いました。
客観的に自分の演技を見て、さらに伝わりやすい仕草を考えていました。
a0131631_17285837.jpg
a0131631_17290428.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-24 17:29 | 今日のつつじの子
学芸会準備
みんなで学芸会の小道具や衣装を作りました。来週には、保育園の子どもたちを招いてリハーサルを行います。
素晴らしい劇を作り上げてほしいです。
a0131631_12305106.jpg
a0131631_12305179.jpg
a0131631_12305022.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-22 12:30 | 今日のつつじの子
避難訓練
今から31年前の11月21日に三原山が噴火しました。子ども達の防災意識を高めるためにも、つつじ小学校では噴火を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、噴火の放送を聞くとヘルメットをかぶってつつじホールに素早く避難することができました。
「天災は忘れたころにやってくる」と言います。普段からの準備を怠らず、自分の命を守れるように訓練を重ねていきたいと思います。
a0131631_12522532.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-21 12:52 | 今日のつつじの子
全校朝会
今日の全校朝会で、転入生のあいさつがありました。つつじ小学校の全校児童数は70名になりました。新しい仲間と共に、頑張っていきたいと思います。
また、校長先生から縄跳びの技を見せてもらいました。「三重跳び」や「ハヤブサ跳び」など難易度の高い技を見て、子どもたちは驚いていました。寒くなると部屋にこもりがちですが、沢山運動して、風邪に負けない強い体を作ってほしいと思います。
a0131631_09522832.jpg
a0131631_09522733.jpg
a0131631_09522858.jpg
最後に代表委員から「学芸会頑張るぞ!」の掛け声をかけてもらいました。一致団結していきたいです。


[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-20 09:53 | 学校長あいさつ
一版多彩刷り
4年生の図工の時間に一版多彩刷りで版画をしました。
どの子も様々な色を用いて、鮮やかな作品を仕上げることができました。
a0131631_17122571.jpg
a0131631_17122534.jpg
a0131631_17122560.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-17 17:12 | 今日のつつじの子