大島町立つつじ小学校
tublog.exblog.jp
ブログトップ
学芸会準備
みんなで学芸会の小道具や衣装を作りました。来週には、保育園の子どもたちを招いてリハーサルを行います。
素晴らしい劇を作り上げてほしいです。
a0131631_12305106.jpg
a0131631_12305179.jpg
a0131631_12305022.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-22 12:30 | 今日のつつじの子
避難訓練
今から31年前の11月21日に三原山が噴火しました。子ども達の防災意識を高めるためにも、つつじ小学校では噴火を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、噴火の放送を聞くとヘルメットをかぶってつつじホールに素早く避難することができました。
「天災は忘れたころにやってくる」と言います。普段からの準備を怠らず、自分の命を守れるように訓練を重ねていきたいと思います。
a0131631_12522532.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-21 12:52 | 今日のつつじの子
全校朝会
今日の全校朝会で、転入生のあいさつがありました。つつじ小学校の全校児童数は70名になりました。新しい仲間と共に、頑張っていきたいと思います。
また、校長先生から縄跳びの技を見せてもらいました。「三重跳び」や「ハヤブサ跳び」など難易度の高い技を見て、子どもたちは驚いていました。寒くなると部屋にこもりがちですが、沢山運動して、風邪に負けない強い体を作ってほしいと思います。
a0131631_09522832.jpg
a0131631_09522733.jpg
a0131631_09522858.jpg
最後に代表委員から「学芸会頑張るぞ!」の掛け声をかけてもらいました。一致団結していきたいです。


[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-20 09:53 | 学校長あいさつ
一版多彩刷り
4年生の図工の時間に一版多彩刷りで版画をしました。
どの子も様々な色を用いて、鮮やかな作品を仕上げることができました。
a0131631_17122571.jpg
a0131631_17122534.jpg
a0131631_17122560.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-17 17:12 | 今日のつつじの子
明かりをつけよう
3年生の理科で電池をつなげて豆電球に明かりをつける学習をしました。
色々なつなげ方を試して、回路について知ることができました。
a0131631_13090399.jpg
a0131631_13090442.jpg
a0131631_13090434.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-17 13:09 | 今日のつつじの子
学芸会練習
学芸会に向けて練習をしています。下学年は、実際に舞台を使って演技をしました。
a0131631_17154797.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-16 17:15 | 今日のつつじの子
みんなの学活
11月のみんなの学活を行いました。12月に行う学芸会についてチームで話し合いました。
a0131631_14554103.jpg
a0131631_14554032.jpg
a0131631_14554087.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-15 14:55 | 今日のつつじの子
温めた空気
4年生の理科で空気を温めるとどうなるのか実験をしました。
ガラス管の中に閉じ込めた色水が、温度変化によってエレベーターのように上下に移動するのに子どもたちは驚いていました。
温度が上昇すると膨張する空気の性質を生かして、潰れたピンポン玉を直す活動をしました。
a0131631_12440822.jpg
a0131631_12440850.jpg
a0131631_12440802.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-14 12:46 | 今日のつつじの子
版画作成
4年生の図工で一版多彩刷りの版画に挑戦しています。使い慣れない彫刻刀で板を一生懸命彫っていました。
a0131631_17155149.jpg
a0131631_17155019.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-10 17:16 | 今日のつつじの子
絵本の読み聞かせ
読書ボランティアの方による絵本の読み聞かせがありました。
11月9日は読書週間日です。読書の秋に沢山の本に触れてほしいと思います。
a0131631_08111122.jpg
a0131631_08111074.jpg
a0131631_08111059.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-09 08:11 | 今日のつつじの子
地層のでき方
6年の理科で流れる水のはたらきでできた地層について勉強しました。
れき・砂・泥(粉)を水で満たしたシリンダーの中に入れると、見事な層を見ることができました。
a0131631_12505711.jpg

a0131631_12511527.jpg
a0131631_12512023.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-08 12:51 | 今日のつつじの子
委員会紹介集会
つつじ小学校にある委員会がどんな仕事をしているのか紹介しました。どの委員会も工夫をこらした発表ができました。
a0131631_08221406.jpg
a0131631_08223342.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-08 08:19 | 今日のつつじの子
流れる水のはたらき
5年生の理科で流れる水のはたらきについて勉強しています。
実際に砂場に山を作って水を流してみると、水の勢いで土がどんどん削られていきました。この実験で、水の浸食・運搬・堆積のはたらきについて学ぶことができました。
a0131631_17380299.jpg
a0131631_17401349.jpg
a0131631_17405969.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-07 17:41 | 今日のつつじの子
11月7日(火)の給食
ごはん 
サケのちゃんちゃん焼き 
ごま酢和え 
麩のすまし汁 
大島ぎゅうにゅう
a0131631_14435731.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-07 14:44 | 学校給食
サツマイモで茶巾絞り
低学年の子どもたちが、自分で収穫したサツマイモを使って茶巾絞りを作りました。
みんなで力を合わせて、おいしいスィーツができました。
a0131631_12244389.jpg
a0131631_12264313.jpg
a0131631_12264357.jpg

[PR]
# by tutujisyou | 2017-11-07 12:27 | 今日のつつじの子