大島町立つつじ小学校
tublog.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
6月29日(月) 2年図工 どうぶつたちのうんどうかい 
a0131631_10543782.jpg

2年生は粘土が大好き!
「今日は粘土をします」
と、子どもたちに言うと、わーっと歓声が上がりました。

今日は、動物たちが運動会のいろいろな種目に挑戦している様子を油粘土で作りました。
子どもたちの作品の一部を紹介したいと思います。

a0131631_1058053.jpg

サイがかけっこをするところです。


a0131631_10584252.jpg

もぐらの大玉ころがしです。


a0131631_10593046.jpg

かめの玉入れです。

[PR]
by tutujisyou | 2009-06-29 10:52 | 今日のつつじの子
6月25日(木) ひつじの毛がり
「ふわふわ~!かる~い!」
今日、1・2年生のみんなで「ひつじの毛がり」をしてきました(大島高校)。ちょっとこわかったけれど、みんなで楽しくやってきました。高校の先生や学生さんたちに、毛がりのやり方をやさしく教えていただきました。ありがとうございました!

a0131631_192446.jpg


さいごにみんなで記念撮影!せ~のっ・・・メェ~!!

a0131631_1934449.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-06-25 18:56 | 今日のつつじの子
6月24日(水) 七夕かざりをしよう
今日は七夕かざりをしました。つつじホールに集まり、心をこめて飾り付けをしました。校長先生がみなさんに面白い“七夕の話”をしてくれました。みなさんはどんな願い事をしましたか。みんなの願いが届きますように!

音楽クラブが“七夕のうた”を演奏してくれました♪
a0131631_147527.jpg


クラスでつくった飾りや短冊を、大きな笹につけました。
a0131631_149592.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-06-24 14:02 | 今日のつつじの子
6月19日(金) 開校記念式典
つつじ小学校全児童101名と、全教職員、そして、たくさんのご来賓の方々がつつじホールに集まりました。これまで、つつじ小学校開校に向けてたくさんのご支援をいただきました。ありがとうございました。
a0131631_1726450.jpg

学校紹介のスライドショーは、6つの学年の学級目標と、今がんばっていることを紹介しました。
a0131631_17484769.jpg

式典の後には、つつじ小学校の校歌をつくってくださった方と交流会をしました。”ギターで弾き語る校歌”も、とても良かったですね。
a0131631_1751775.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-06-19 09:00 | 今日のつつじの子
6月15日(月) プールびらき
今日は、つつじ小のプールびらきです。今年から、第三中学校のプールで行います。とてもきれいなプールで気持ちがいいですね。自分の目標を決めて、友だちと一緒にたくさん練習しましょう。

さぁ!プールに入ろう!
a0131631_1354152.jpg


新しい小プールが完成!低学年は小プールで水慣れをしました。
a0131631_13551314.jpg


上学年の模範演技です。かっこいい泳ぎっぷりでした!
a0131631_13575993.jpg


最後はみんなでフリータイム♪ ちょっと深いけれど、みんなで遊びました!
a0131631_13592163.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-06-15 13:39 | 今日のつつじの子