大島町立つつじ小学校
tublog.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
9月29日(火) 合同練習 & 高跳び選考
今日も中学校と一緒に運動会の練習をしました。閉会式の優勝カップ授与の様子です。今年は小学生の種目と中学生の種目に分けて成績発表をします。小学校のピカピカの大きな優勝カップもはじめて見ましたね。
休み時間は、中学生と一緒に校庭で遊びました。とてもいい雰囲気でしたね。

a0131631_13494784.jpg


つつじホールで高学年のみなさんが、高跳びの練習をしていました。町レクが近いので、その選手選考を兼ねて練習しました。さぁ、君は何メートル跳べたかな?

a0131631_1352579.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-09-29 13:51 | 今日のつつじの子
9月28日(月) 中学校と合同練習 & 係活動 
今日はじめて中学生と一緒に運動会の練習をしました。とても体が大きな中学生でしたね。一緒に入場行進を練習し、一緒に綱引きもしました。力が入りましたね~。今週一週間は、中学生と一緒に活動することが多くなります。みんなで、運動会を盛り上げましょう!

a0131631_1932323.jpg


6時間目は、5・6年生中心に、運動会の係活動をしました。仕事が終わった後、出発係の子たちが体育倉庫をきれいにしてくれました。自分の仕事以外のことにも前向きに取り組んでくれました。ありがとう!

a0131631_1954837.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-09-28 19:05 | 今日のつつじの子
9月25日(金) ヘチマのカーテン
3・4年教室のベランダに大きなヘチマが育っています。大きいもので50センチ以上はあります。屋根からネットをおろして、ヘチマのツルをからませています。まるで、ヘチマのカーテンのようですね。ぜひ、裏庭にもお越しください。

a0131631_1495678.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-09-25 14:01 | 今日のつつじの子
9月24日(木) 風の中の全体練習!
5連休明けの運動会練習。強い風の中でしたが、みんながんばりました。応援練習にも力が入ってきましたよ~。

a0131631_1517787.jpg

a0131631_15172813.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-09-24 15:17 | 今日のつつじの子
9月18日(金) 運動会に向けて。着々と・・・。
つつじホールに紅組、体育館に白組があつまり、応援合戦の練習をしました。今日は初めての応援練習なので、それぞれの団長さんからあいさつがありました。みんなで声を出して、応援合戦を盛り上げましょう!

紅組スローガン:元気!情熱!根気の紅組!
a0131631_16572159.jpg


白組スローガン:勝つのは白組!最強チーム!
a0131631_16575424.jpg


今日の6時間目は運動会係活動の時間です。用意しなければいけないものが多いのですが、みんなで協力して活動しています。

スローガン担当の用具係です。紙を合体させて大きな文字を書く準備をしています。
a0131631_17142851.jpg


得点係は、得点板を作っています。何から何まで、一から作っています。
a0131631_17171889.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-09-18 17:17 | 今日のつつじの子
9月17日(木) 昼の読み聞かせ
毎週木曜日、図書室で読み聞かせをしています。今日は記念すべき第1回で、「モチモチの木」を先生が読んで下さいました。この先、図書委員会の子たちにも読んでもらう予定です。楽しみにしていましょう。

a0131631_15213072.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-09-17 15:21 | 今日のつつじの子
9月15日(火) 応援団の練習
運動会の練習が始まっています。今年は、つつじ小と第三中学校と合同の運動会です。つつじホールでは、小学校の応援団が打ち合わせをしていました。どんな応援を見せてくれるのでしょうか。楽しみですね!

a0131631_19254275.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-09-15 19:26 | 今日のつつじの子
9月14日(月) クラブ活動・前期終了!
今日で、前期のクラブ活動が終わりました。来月の運動会が終わった頃に“後期クラブ活動”がスタートします。今日のチャレンジクラブは「火おこし」。いろいろな方法で、火をおこしてみました。

火うち石・・・むずかしい。
a0131631_1913825.jpg


これならどう?
a0131631_19134754.jpg


やった~!!
a0131631_1914838.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-09-14 19:09 | 今日のつつじの子
9月11日(金) また会える日まで!
国士舘大の学生さんたちとも今日でお別れです。つつじ小学校はいかがだったでしょうか。また、機会がありましたら、お会いしましょう!短い間でしたが、本当にありがとうございました。

図書室で「読み聞かせ」をしていただきました。
a0131631_1992489.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-09-11 19:05 | 今日のつつじの子
9月10日(木) つつじ色の空
今日の夕方、透き通るような赤色の空が広がっていました。“つつじ色”の光が遠くの島を照らしています。みなさんも、遠くの空を眺めてみては・・・。

a0131631_1945720.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-09-10 18:56 | 今日のつつじの子