大島町立つつじ小学校
tublog.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
10月28日(水) 英語朝会 「テーマは、ハロウィン!」
今日は英語朝会の日。先生方が大きなカボチャになって、レッツ!イングリッシュ♪
1,2,3・・・を英語で数えたり、英語で“もうじゅうがり”をしました。楽しかったですね~!SEE YOU!


a0131631_15561752.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-10-28 15:53 | 今日のつつじの子
10月27日(火) 空き缶つぶし大作戦!
朝の時間、子どもたちと一緒に空き缶つぶしをやっています。たてわり班で順番に当番をしています。小さなことからコツコツと。

a0131631_1553053.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-10-27 15:49 | 今日のつつじの子
10月26日(月) 音楽朝会
今日の音楽朝会は、4~6年生の代表児童が演奏をしてくれました。リコーダーのいい音色がつつじホールに響きました♪
a0131631_15491681.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-10-26 15:47 | 今日のつつじの子
10月22日(木) ウェルカム!ミスター・デイリー
ハロ~!ミスター・デイリー !
英語の授業で、外国の先生がいらっしゃいました。

a0131631_15455762.jpg


a0131631_1547279.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-10-22 15:42 | 今日のつつじの子
10月20日(火) 秋の遠足
秋の遠足に行ってきました!下学年(1~3年)と上学年(4~6年)に分かれての遠足。少し風が吹きましたが、みんなが楽しみにしていた遠足です。秋の三原山は、最高でした!

下学年は、三原山登山道を歩きました。
a0131631_1533724.jpg

長~い列になって歩きました。みんな汗だくです。
a0131631_15355646.jpg

三原山火口付近で記念撮影!すごい風の中だけど、ハイ・チーズ!
a0131631_1536717.jpg


上学年は、裏砂漠から三原山山頂を目指しました。
a0131631_15382970.jpg

大きな大きな裏砂漠。ひと休みしましょうか。
a0131631_15394659.jpg

ヤッホ~!見えるか~い!
a0131631_15412986.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-10-20 15:30 | 今日のつつじの子
10月16日(金) 5年生・英語活動
5年生の英語の授業です。楽しくできたかな?そして、何を学んだかな?つつじ小学校の英語の授業は、ティームティーチングで行っています。次回をお楽しみに!

a0131631_15301269.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-10-16 15:25 | 今日のつつじの子
10月14日(水) 6年生・英語でHELLO!
6年生の英語の授業がはじまりました。世界の国々のあいさつを楽しく学びました!ロシア語のあいさつってむずかしかったなぁ・・・。

a0131631_15251285.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-10-14 15:20 | 今日のつつじの子
10月14日(水) 3年生学年発表
今日は、3年生の学年発表会でした。テーマは「はじめてシリーズ」。3年生にあがると、理科や社会科、総合的な学習の時間がはじまります。もちろん、習字もはじまりますね。そんな3年生の日々の生活を朝会の時間に伝えました。みんな上手に習字を披露しました!

a0131631_151955100.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-10-14 14:52 | 今日のつつじの子
10月9日(金) 4年生・ペットボトルロケット発射!!
中庭で4年生が理科の実験をしていました。「水」と「空気」の実験で、ペットボトルロケットを打ち上げています。とてもたか~く飛びます!水と空気って不思議だね。

発射5秒前
a0131631_1510247.jpg


発射!!!シュポーン!
a0131631_15103964.jpg


すごくたかくとんだね!
a0131631_15112385.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-10-09 15:11 | 今日のつつじの子
10月4日(日) 第1回つつじ小・三中合同運動会
 第1回つつじ小・三中合同運動会が行われました。つつじ小学校初の運動会、そして、中学校との合同開催ということで、これまでたくさんの練習を重ねてきました。運動会当日は、天候にも恵まれ、最後まであきらめずにがんばる子どもたちの姿を見ることができました。本当によくがんばりました!
 会場準備など、この運動会のためにたくさんの力を注いでくれた中学生。また、今日までご協力いただいた保護者、地域の皆様。皆様のあたたかいご支援のもと、無事に運動会を終えることができました。本当にありがとうございました。


小学生と中学生が入場行進!圧巻です!
a0131631_1865233.jpg


応援合戦!紅組!
a0131631_187252.jpg


勝つぞ~!白組
a0131631_1881423.jpg


ゴール前は大混戦!!短距離走100M
a0131631_189136.jpg


低学年のダンス「ゴーゴーゴー!999!」
a0131631_1810965.jpg


中学生の紅白キャプテン先頭に、つなひきだ!
a0131631_1811067.jpg

2対1で紅組が勝ちました
a0131631_18111396.jpg


中高学年の騎馬戦!勝ったのは白組!
a0131631_18123225.jpg


中学年リレー!バトンパスがうまくなったね!
a0131631_18231192.jpg


高学年リレー!スピード感バッチリ!さぁ、勝負はこれから!
a0131631_18245157.jpg


低学年リレー!折り返しリレーは最後まで目が離せません!
a0131631_18265335.jpg


今年は紅組が勝利!スローガンの前で記念撮影♪
a0131631_18272513.jpg


惜しくも敗れた白組。でも、みんな大健闘でした!いい顔でハイチーズ!
a0131631_18283862.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-10-04 17:52 | 今日のつつじの子