大島町立つつじ小学校
tublog.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
12月25日(金) 終業式
今日は、終業式。久しぶりに、つつじホールに集まりました。延期されていた1年生の学年発表や読書感想文の表彰などを行いました。本当にいろいろあった2009年。いかがだったでしょうか。
教室では、担任の先生からそれぞれ通知表が渡されました。今学期のがんばりはどうでしたか?お休みしている子もいましたが、それぞれの学級で色々なお話を聞いたと思います。3学期もみなさんと一緒に楽しく生活していきましょう。
次に学校へ来るのは、1月8日です。新年のごあいさつを忘れずに!では、よいお年を!


a0131631_1757664.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-12-25 17:49 | 今日のつつじの子
12月24日(木) 大そうじ
みんなで大そうじをしました。校舎内をみんなでピカピカにしました!つつじ小が始まってから9カ月が過ぎようとしています。普段そうじしきれないところにも目をつけてがんばりました。

a0131631_12565227.jpg

a0131631_125728.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-12-24 12:52 | 今日のつつじの子
12月22日(火) マラソン自主練習
インフルエンザ等の影響で中止になっていたマラソン自主練習。校庭に子どもたちがもどってきました。まだ本調子ではない子もいますが、少しずつやっていきましょう。火・木・金の朝休みと、月~金の中休みに行っています。ゆっくり、自分のペースでがんばりましょう!

a0131631_13114782.jpg

a0131631_13115890.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-12-22 13:12 | 今日のつつじの子
12月11日(金) 音楽発表会
インフルエンザ等の影響で、延期になっていた音楽発表会が本日とりおこなわれました。残念ながら参加できなかった子もいましたが、お休みしている子の分まで頑張りました。会場には、大勢のお客様が訪れ、つつじホールは感動の渦が巻きおこりました ♪ 

a0131631_1656744.jpg


プログラム
1.はじめのことば・・・6年代表
2.オープニングソング・・・2年
3.全校合唱「学校坂道」・・・全校児童
4.合唱「ロンドンばし」・・・1・2・3年
  合唱「ちびっこカウボーイ」 
5.合唱「一人じゃできないから」・・・4・5・6年
6.学校長の話
7.合奏「こいぬのマーチ」・・・1年 
  合奏「山のポルカ」 
8.合奏「きらきら星」・・・2年
  合奏「つつじ小学校校歌」
9.合奏「ブラックホール」・・・3年
  合奏「花のメルヘン」
10.リコーダー奏「里の秋」・・・4・5・6年
   合奏 NHKスペシャル『故宮』より「Palace Memories」
11.全校合唱「芽吹く季節」・・・全校児童
   おわりの言葉・・・6年代表
12.全員合唱「つつじ小学校校歌」・・・全員

[PR]
by tutujisyou | 2009-12-11 16:46 | 今日のつつじの子
12月11日(金) お年寄りのみなさんと交流
図書室で、2年生とお年寄りの方々と交流会をしました。昔、おじさんが小学生の頃のお話を聞いたり、昔はやっていた遊びを教えてくれたりしてくれました。けん玉のおじさんは、とても上手でしたね。お忙しい中、お越し下さいましてありがとうございました。

a0131631_16461727.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-12-11 16:43 | 今日のつつじの子
12月11日(金) 3年生・ほけん指導
3年生のほけん指導の様子です。何やら、不思議な服を着ていますね。何を学ぼうとしているのか分かりますか?

a0131631_16423536.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-12-11 16:40 | 今日のつつじの子
12月9日(水) 2年生・ほけん指導
3年生のほけんの授業は「おへそ」。
おへそって・・・どんな役目があるの?みなさん、しっかり答えられますか?
ほけんの先生が用意して下さったドラえもんに、今日のこんだてを貼りつけました。


a0131631_16382669.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-12-09 16:33 | 今日のつつじの子
12月8日(火) 中庭に、あそび道具がきました!
つつじ小学校の中庭に“あそび道具”が設置されました。ジャングルジムとうんてい、そして、鉄棒の3種類です。中休みは1~3年生、昼休みは4~6年生が使うことになりました。今日は、最初の日ということで、とてもにぎやかです。

a0131631_16323561.jpg
a0131631_16324035.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-12-08 16:28 | 今日のつつじの子
12月2日(水) 6年生・外国語活動
今日の6時間目は、6年生の外国語活動でした。数字を英語で答えるのが今日のテーマでした。10から15までの数字が難しそうでした。

a0131631_1628149.jpg

a0131631_1628101.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2009-12-02 16:25 | 今日のつつじの子