大島町立つつじ小学校
tublog.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2月25日(火) 4年生・三世代交流
今日は4年生が三世代交流をしました。何やら将棋で対決していますね。勝負はこれから!!
a0131631_2320093.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2010-02-25 23:20 | 今日のつつじの子
2月22日(月)カメリアマラソンの表彰式
大島は毎年カメリアマラソンがあります。小中学生から大人まで自由に参加できます。この度、小学生男子の部、女子の部で見事に2位を獲った5年生に表彰状と記念品が授与されました。5kmを20分前後で走るとは・・・・さすがです。

a0131631_2313372.jpg


つつじ小のマラソン練習は終わりました。大島一周カードを達成した人には賞状がもらえます。この先のマラソン練習はクラスで取り組むことになりました。100人全員が賞状をもらえるようにがんばりましょう!
a0131631_231653100.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2010-02-22 23:08 | 今日のつつじの子
2月17日(水)5年生・校長先生の社会科
校長先生が5年生の社会科を教えてくれました。地球儀を持って説明してくれました。どんな授業だったのかなぁ・・・。
a0131631_23829100.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2010-02-17 23:05 | 今日のつつじの子
2月17日(水) ラスト・オブ・英語朝会 ♪
今年度最後の英語朝会です。リズムマシーンに合わせて「命令ゲーム」をしました。レフト&ライト&フォワード&バック!また来年!
a0131631_235144.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2010-02-17 23:01 | 今日のつつじの子
2月15日(月) 6年生・算数の小中連携「比って便利!」
「ここにあるプルタブを数えて!」
三中の先生とつつじ小の先生が突然質問をされました。
a0131631_22544465.jpg

子どもたちはどうやって数えるのでしょう・・・
数えるのに重さをはかっていますね。
a0131631_225657100.jpg

そうです。比の性質を使って、およその数を数えられるんです。
みなさんも挑戦してみましょう!
a0131631_2305646.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2010-02-15 22:47 | 今日のつつじの子
お年寄りとの交流会「グランドゴルフ」 3年生
3年生は、旧波浮小の体育館で3世代交流をしました。みなさんおなじみのグランドゴルフを地域の方々とやりました。

a0131631_1610153.jpg

a0131631_16102463.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2010-02-12 16:10 | 今日のつつじの子
2月12日(金) 総合学習「地熱エネルギー」 4・5年生
つつじホールにあるプロジェクターをつかって、4・5年生が合同で発表会を行いました。地熱エネルギーがテーマです。4年生の発表に5年生がしっかり耳を傾けている姿が印象的でした。

a0131631_1661886.jpg

a0131631_1662747.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2010-02-12 16:06 | 今日のつつじの子
2月12日(金) 英語朝会 Head,shoulders,knees and toes♪
今日で3回目の英語朝会。頭や肩、ひざ、つま先など体の部分を英語で言って、タッチするゲームです。最後にみんなで歌を歌いながら遊びました♪

a0131631_1622518.jpg

a0131631_1623435.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2010-02-12 16:02 | 今日のつつじの子
2月10日(水) 長なわ集会
今日はたてわり班で長なわをしました。下学年と上学年に分かれての8の字とび競争です。久しぶりのたてわり班活動だったのですが、チームワークは抜群!さすがつつじの子たちでした。
今回優勝したのは1班でした。合わせて250回以上跳びました。おめでとう!

a0131631_15585330.jpg

a0131631_1559372.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2010-02-10 15:54 | 今日のつつじの子
ウェザー情報
つつじ小学校付近の天気←クリックするとyahoo!お天気で確認できます。
[PR]
by tutujisyou | 2010-02-09 16:57