大島町立つつじ小学校
tublog.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
6月30日(水) 動物園にレッツ・ゴー!!
          3年生、総合的な学習の時間で、いろいろな動物を調べに行きました!

a0131631_16443691.jpg


          レッサーパンダだ!
          かわいいね。
a0131631_16455100.jpg




          動物園の方に、ゾウガメのえさをもらいました!
          みんなでゾウガメにえさをあげよう!!
a0131631_1652476.jpg



          あしたば、食べる~?
a0131631_16513144.jpg


          動物のこと、たくさん教えてくれて、ありがとうございました!
a0131631_16483197.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2010-06-30 17:02 | 今日のつつじの子
6月29日(火) 大豆通信 第2号
大豆がすくすく生長しています♪

今日は「土寄せ」を行いました。

子どもたちは汗だくになって作業しました。

a0131631_11374556.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2010-06-29 11:38
6月21日(月) コマスタ集合♪
雨の日は、コマスタ集合!

コマスタって?


…つつじの子どもたちは、

雨の日に『コマ・スタジアム』略して『コマスタ』でコマの腕を磨いているのです。

a0131631_10225576.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2010-06-21 10:24
6月18日(金) 大豆通信 第1号 『大豆発芽!』
大豆通信 第1号!

4年生教室前の大豆が発芽しました♪

12月の大豆食品作りに向けて…。
総合で食品作りを行う予定なのです。

不定期で経過をお知らせしていきます。

a0131631_19281844.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2010-06-18 19:30
いざ、社会科見学へ!~大島エコ・クリーンセンター
4年生24人が、梅雨の晴れ間にエコ・クリーンセンターへ!
100個のペットボトルが機械を通ると…
a0131631_1752144.jpg

ビンが砕かれて、粉々に…
興味津津の子どもたち♪
a0131631_17545445.jpg

こうしてリサイクルされているんですね~
a0131631_17555966.jpg

エコについて学んだ一日でした♪
[PR]
by tutujisyou | 2010-06-15 17:58
移動教室3日目
移動教室3日目。鎌倉方面へ出かけました。

移動教室も今日で最終日。ラッシュを避け、少し早めにホテルを出ました。
a0131631_1643220.jpg

新宿駅に着きました。校長先生が、新宿の街を案内してくれました。
a0131631_1654923.jpg


江ノ島水族館では、イルカのショーやたくさんの催し物がありました。下の2枚は、子どもたちた撮った写真です。とても上手に撮れていますね!撮影した子に「金シール」をさしあげましょう!
a0131631_168790.jpg
a0131631_1682068.jpg


最終地点は鎌倉です。武士の世の中のスタート地点としてとても有名な場所ですね。大仏ポーズをとって写真を撮りました!
a0131631_16955100.jpg


まだまだ紹介したいことが山ほどありますが、この先は6月末の学年発表までとっておきましょう。
[PR]
by tutujisyou | 2010-06-13 16:13 | 今日のつつじの子
6月10日(木) 移動教室2日目
移動教室2日目です。国会議事堂、日生劇場、皇居一周マラソンを行いました。

ホテルのそばに公園がありました。とても気持ちがよい朝なので、軽く体操をして、朝の会をしました。
a0131631_15475643.jpg


国会議事堂の前で記念撮影!
a0131631_15485195.jpg

国会議事堂から日生劇場まで徒歩で移動。大きな門をくぐりました。
a0131631_15501053.jpg
a0131631_15502267.jpg

劇が終わると、なんと、劇団の方がインタビューしにきてくれました。そして、一緒に記念撮影をしてくれました。それも主役の2人と・・・大変光栄な瞬間でした!
a0131631_15524286.jpg


皇居一周にチャレンジ!さあ、いくぞ!
a0131631_15541646.jpg

周りをみると、会社帰りの大人ばかりが走っています。そんな中でもつつじ小のみんなは負けずに駆け抜けました!
a0131631_15583747.jpg

ちょっと休憩?・・・いいんですよ。自分の体と相談してベストをつくしましょう!
a0131631_1559561.jpg

休憩時間も含め、45分でほぼ全員が完走!お世話になった銭湯の前でハイチーズ!大変お世話になりました。ありがとうございました!
a0131631_1605298.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2010-06-13 16:01 | 今日のつつじの子
6月9日(水) 移動教室1日目
移動教室1日目は、上野動物公園、浅草寺、もんじゃ焼き体験でした。

友達と一緒に動物をじっくり見るのもこれで最初で最後かも知れません。これから動物図鑑を作る予定です。大変好評でした!
a0131631_15355486.jpg
a0131631_1536132.jpg


浅草寺へ行く途中で「吾妻橋」に寄りました。そう、そこはスカイツリーがあるところ!さぁ、みんなで、スカイツリーー!
a0131631_15383271.jpg

浅草寺には見たこともないものばかり!歩くたびに新しい発見をしました。お買い物は控えめにね。
a0131631_154037100.jpg
a0131631_15404832.jpg


夕食は浅草のもんじゃ焼き。みんなで楽しく食事をしました。
a0131631_15414865.jpg

a0131631_15415928.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2010-06-13 15:45 | 今日のつつじの子
6月9日(水) 移動教室壮行会
今日6年生が移動教室に出発しました!
朝の壮行会では、6年生が行く場所を、分かりやすく説明してくれました。
a0131631_20563939.jpg


a0131631_20574160.jpg

ここはどこかな?そうです!スカイツリーです!!


6年生の移動教室中は学校が静かになり、少し寂しいですが
17人の頼もしい5年生が引っ張り頑張ってくれそうです!


6年生の皆さん、
くれぐれも迷子にならないよう、怪我なく帰ってきてくださいね!

a0131631_2142014.jpg

a0131631_2154458.jpg

お土産話を楽しみにしています!!
[PR]
by tutujisyou | 2010-06-09 20:36