大島町立つつじ小学校
tublog.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
7月7日(木)~8日(金) 5年 Happyキャンプ
 小雨が降り続く中、5年生のキャンプの初日を迎えました。
 出発の前に、まずは買い出し!夕ご飯に必要なものを各班で買いそろえました。
a0131631_1315405.jpg
a0131631_13155231.jpg


キャンプ1日目 
 ドキドキワクワク、そして緊張した様子での開村式です。海のふるさと村で2日間よろしくお願いします!
a0131631_13214375.jpg


 お昼ごはんを食べて、「さあ、海へ!」…しかし雨が強くなり、ひとまず海ふるで待機。みんなでトランプです。
a0131631_132738100.jpg
a0131631_13275178.jpg


 小雨になり、ようやく磯遊びスタートです!
a0131631_13312377.jpg

a0131631_13314915.jpg

 まだまだ冷たいですが、子どもたちも鈴木先生もヤル気マンマン!!
a0131631_1333322.jpg
a0131631_13331567.jpg

 次は全力砂遊び!
a0131631_13355258.jpg


 そしていよいよ夕食準備です。カレー、ごはん、サラダ、デザートなど分担を決めて調理が始まりました。
a0131631_13422084.jpg

 あっつい火と煙、灰と戦いながらのカレー作りと飯盒炊さんです!みんな火の加減に必死です!
a0131631_13494955.jpg
a0131631_1350739.jpg

 こちらはサラダ、フルーツです。切り方や盛り付けがとてもユニークでした!
a0131631_13535284.jpg
a0131631_1354334.jpg

 そして、みんなで力を合わせて準備した夕食は……
a0131631_13552152.jpg


 キャンプファイヤーは中止となりましたが、子どもたちの待ちに待った(?)肝試しが行われました~なんだかみんな顔がこわばっています…
a0131631_1433756.jpg


 キャンプ2日目
 テントの中はどうだったかな?ゆっくり寝れたかな?
 ラジオ体操をして、さっそく朝食準備です。チームワークはもうバッチリです!
a0131631_148476.jpg
 
 いろいろなサンドウィッチが出来上がりました!お味はどうですか??
a0131631_14103755.jpg

a0131631_1411020.jpg

 
 この日は天候にも恵まれ、自然散策のあとには前日出来なかったキャンプファイヤーの歌やダンスをやりました!
a0131631_14192566.jpg

a0131631_14195052.jpg


 閉村式です。2日間お世話になった海のふるさと村のみなさん、本当にありがとうございました!
a0131631_14212264.jpg


 キャンプで深めた友情・チームワークをいかして、これからも力を合わせてがんばります!
a0131631_1426934.jpg


 おまけです。(みんな帰りはこんな感じでした~)
a0131631_14283247.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2011-07-27 16:11
6月30日(木) 1,2年生天草とり
 悪天候により、中止が続いた天草とりでしたが、ついに行くことができました!
a0131631_14484021.jpg


 教えて下さった地域の方々です。
a0131631_150887.jpg


1年生は初めての天草とりで、緊張している様子でしたが、地域の方のご指導により、上手にとることができました。
 2年生は2回目の天草とりで、一年生に教えてあげながら、たくさんとることができました。
a0131631_154874.jpg
a0131631_1554358.jpg


 教えて下さった地域の方々、本当にありがとうございました。
 
a0131631_15101863.jpg


 この日の5時間目、とった天草を洗いました。
a0131631_15285184.jpg

a0131631_15304618.jpg


 7月4日の天草です。だんだん白くなってきました。色がぬけた天草を使って、2学期に寒天を作る予定です。お楽しみに!!
a0131631_15367100.jpg


 
[PR]
by tutujisyou | 2011-07-25 15:15
6月30日(木) 行事盛りだくさん!!
七夕集会

 朝の集会では、七夕集会が行われました。

a0131631_15355419.jpg

a0131631_1537556.jpg
 
子どもたちは、願い事をこめて書いた短冊と、色とりどりに仕上げた装飾を大きな竹にくくりつけました。

a0131631_1544225.jpg

 校長先生による読み聞かせ、七夕の昔話「天人女房」に子どもたちは静かに聴き入っている様子でした。


5年 飯盒炊さん練習  

 7月7日~8日に行われるキャンプの準備が進む中、キャンプの重要な活動となる飯盒炊さんの練習がありました。
a0131631_168194.jpg


 本番を想定し、米研ぎ、水加減の調節、火起こし、火の管理を全て子どもたちが中心となり行いました。
a0131631_16154751.jpg


 講師として白井前校長を招き、ご指導をいただきました。
a0131631_16164447.jpg


 どうでしたか?上手に炊けましたか?
 キャンプ本番では、飯盒炊さんや、たくさんの活動があります。二日間、力を合わせて過ごしましょう!
a0131631_16195763.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2011-07-08 16:36