大島町立つつじ小学校
tublog.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
読み聞かせ
今日の読書タイムでは、専科の先生方による読み聞かせが行われました。
子どもたちは、真剣な表情で物語を聞いていました。たくさんの本に触れて、心を耕してほしいと思います。
a0131631_1149094.jpg
a0131631_1149855.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-04-30 11:49 | 今日のつつじの子
保健朝会
27日(月)に保健主事の小杉先生から保健室の使い方についての保健朝会がありました。
保健室は、怪我や病気の子供たちのためにあるものだということを再確認しました。
来週からGWです。レジャーシーズンに病気や怪我をしないよう、つつじの子供たちに指導していきたいと思います。
a0131631_10273183.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-04-27 10:27 | 今日のつつじの子
全校遠足1
24日(金)に全校遠足に行きました。たてわり班ごとに分かれて出発し、椿トンネルを通って筆島を見ました。
その後、鉄砲場~波浮港~トウシキ園地の順に歩きました。長い距離を歩く中、高学年の子供たちが「もう少しだよ」「頑張って!」と低学年に声をかけて手を繋いでいたのが印象的でした。
行事を通して、子供たちの絆が深まったように感じます。
a0131631_16564511.jpg
a0131631_16565761.jpg
a0131631_16572964.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-04-24 16:57 | 今日のつつじの子
全校読み聞かせ
つつじホールで、読書ボランティアさんの読み聞かせがありました。
1年生は、はじめての読み聞かせだったので「しゅくだい」(作:いもとようこ)という絵本を読んでもらいました。
だっこの宿題が出たもぐらくんのお話です。とても温かいストーリーで読後、子供たちの表情が柔らかくなっていたのが印象的でした。
a0131631_1719557.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-04-23 17:17 | 今日のつつじの子
三中の先生紹介
23日(木)におとなりの第三中学校の先生方の紹介をしました。
新しく来た先生方もいたので、元気にあいさつをしました。校長先生から教わった「あ:あいてより  い:いつも  さ:さきに  つ:つづけて」を合言葉に、どんどん挨拶をしてほしいと思います。
a0131631_15432190.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-04-23 15:43 | 今日のつつじの子
たてわり班発足式
22日(水)にたてわり班発足式を行いました。
班の旗に名前を書いて、1年間どういう班にしていきたいか6年生からの意気込みを聞きました。
これからも異学年同士、仲良く活動していってほしいと思います。
a0131631_1123181.jpg
a0131631_11243164.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-04-22 11:24 | 今日のつつじの子
3年生の町探検
21日(火)に3年生の社会科学習「学校の周りの様子」という単元で、学校の東側へ町探検にいきました。
学校の東側には、波浮港があり、またそれに関連した施設がありました。地域の土地の利用について、見識を深めたようでした
a0131631_11175355.jpg
a0131631_11182825.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-04-22 11:18 | 今日のつつじの子
3B体操
4月20日(月)に東京から講師の方をお招きして、「3B体操」を体験しました。
音楽に合わせて「ベル」と呼ばれる体操用具を回したり、投げたり、足をかけてバランスをとったりしました。
体操後には、ほどよい汗をかき、みんな満足そうな表情を浮かべていました。
a0131631_18323564.jpg
a0131631_18331043.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-04-20 18:33 | 今日のつつじの子
避難訓練
新学期はじめての避難訓練を行いました。
今回の想定は地震です。子どもたちは、警報が鳴ると、放送をしっかりと聞いて、素早くサブグラウンドに避難することができました。
a0131631_2022862.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-04-16 20:22 | 今日のつつじの子
1年生を迎える会
4月16日に1年生を迎える会を開きました。
各学年が、「つつじ小学校は楽しいよ」というメッセージを新入生に発信しました。全校児童で楽しんだ「ジェンガ」は、大盛り上がりでした。
a0131631_20194691.jpg
a0131631_2020687.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-04-16 20:20 | 今日のつつじの子