大島町立つつじ小学校
tublog.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ヤゴを捕獲!
1・2年生の生活科の「ヤゴを捕まえよう!」が雨で流れてしまったので、
放課後に6年生と先生たちでプールのヤゴを捕まえました!
全部で40匹は捕まえました!
1・2年生の喜ぶ顔が楽しみです^^
a0131631_1620343.jpg
a0131631_16205216.jpg
a0131631_16211894.jpg
a0131631_16213520.jpg
a0131631_1622340.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-05-29 16:22 | 今日のつつじの子
たてわり遊び
たてわり班遊びがありました。あいにくの雨だったので、室内遊びです。
体育館やホールを使って、安全に気をつけながら高学年が主体的になって、遊んでいました。
a0131631_1231374.jpg
a0131631_1232087.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-05-29 12:03 | 今日のつつじの子
児童集会
29日に児童集会を行いました。今回全校で取り組んだゲームは「シルエットクイズ」です。
映し出された影を見て、一体何の影なのかを当てました。
a0131631_1211188.jpg

画像はイメージです
[PR]
by tutujisyou | 2015-05-29 12:01 | 今日のつつじの子
ボランティア部
海洋国際高校のボランティア部の生徒がつつじ小学校に来て、活動内容について教えてくれました。
どれだけアルミ缶をリサイクルしているのか、リサイクルで得たお金はどんなことに使われているのかなどクイズ形式で学ぶことができました。
つつじ小の子供たちは、興味津津で高校生のお話を聞いていました。
a0131631_1551335.jpg
a0131631_15514157.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-05-28 15:51 | 今日のつつじの子
発芽の実験
5年生の理科の時間は、自分たちで試行錯誤する時間です。
植物の種子が発芽する条件は?
水?温度?空気?日光?
自分たちで条件を制御する方法を工夫していきます。
さて、実験は成功するのでしょうか。
a0131631_1211236.jpg
a0131631_1214443.jpg
a0131631_12141549.jpg
a0131631_12142396.jpg

a0131631_12151821.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-05-28 12:15 | 今日のつつじの子
町探検(北方面)
3年生が学校の北方面に町探検に行きました。学校の北には、たくさんの自然があり、あまり建物はありませんでした。
学校の周りを調べてみて、土地の利用について様々なことを知ることができました。今後は、分かったことをもとに地図を作っていく予定です。
a0131631_1019823.jpg
a0131631_10192686.jpg
a0131631_10193458.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-05-27 10:19 | 今日のつつじの子
鉄棒
3年生の体育で鉄棒に取り組んでいます。
逆上がりのやり方を映像で確認し、何度か練習したところ、何人もの子ができるようになりました。
何度も練習を繰り返して、高度な技にも挑戦してほしいと思います。
a0131631_18114147.jpg
a0131631_18115196.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-05-25 18:12 | 今日のつつじの子
書く力
5年生の国語の時間。週に一度の作文の日~
今日は日記の書き方を学びました。
作文名人の先輩の優れた表現を学び、
30分集中して書きました。

最後はみんなで学び合い。
作文嫌いがいなくなってきました♪
a0131631_13315989.jpg
a0131631_1332831.jpg
a0131631_13321823.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-05-22 13:33 | 今日のつつじの子
スポーツテスト
22日(金)にスポーツテストを行いました。握力・反復横とび・立ち幅跳び・上体起こしを体育館で行い、校庭でソフトボール投げと50m走の記録を取りました。
たてわり班で行動し、とてもスムーズに計測することができました。5月はレジャーの季節です。たくさん運動して、体力を高めてほしいと思います。
a0131631_11444945.jpg
a0131631_11451365.jpg
a0131631_11452478.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-05-22 11:45 | 今日のつつじの子
羽化しました!
3年生の教室で飼っていたアオムシがさなぎになり、授業中に羽化ました。
子供たちは、生命の神秘を目の当たりにして、とても感動していました。
a0131631_20304453.jpg
a0131631_2031211.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-05-21 20:31 | 今日のつつじの子