大島町立つつじ小学校
tublog.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
7月の最後は町民水泳大会!!
 本日午前8:50~13:00ごろまで大島町民水泳大会がありました。
つつじ小学校の4・5・6年生も出場しました。サマースクールで練習して身に付いた力を思い切り大会で発揮することができた子が多く、タイムがグンッと伸びていました。

みんな、本当によくがんばりました!!

a0131631_152826100.jpg
a0131631_15291593.jpg


最後はみんなでパシャリ!!
a0131631_15302775.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-07-31 15:32
パンフレット
a0131631_17072980.jpg
a0131631_17110942.jpg

6年生が作った「南部のパンフレット」が、現在、元町港、岡田港、観光協会、大島温泉ホテルに置かれています(^ ^)
パンフレットを手にした方から、『子どもらしい紹介文が本当に素敵です』『南部に来て欲しい思いが、すごく伝わります!』など、絶賛の声が広がっています!
丁寧に、時間をかけて作った結果、たくさんの人に喜んでいただき子どもたちも喜んでおります!
ただいま、増刷中!
ご意見、ご感想がございましたら、つつじ小学校までご連絡ください。


[PR]
by tutujisyou | 2015-07-29 17:06 | 今日のつつじの子
1学期 終業式
7月17日(金)に終業式を行いました。校長先生から1学期の総括的なお話をして頂き、3年生が代表の言葉を発表しました。
明日から夏休みです。安全と健康に注意して過ごしてほしいと思います。
a0131631_10292869.jpg
a0131631_10293938.jpg
a0131631_10294790.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-07-17 10:29 | 今日のつつじの子
生け花に挑戦(6年生)
室町文化の体験を味わう時間を生け花を通して過ごしました。講師は、三中の養護教諭の原沢先生です。
一人一人がテーマを決めて、それをイメージした作品を作り上げていました。
子供たちの作品は、玄関前に提示してあります。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
a0131631_15584960.jpg
a0131631_15591227.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-07-16 15:59 | 今日のつつじの子
ドキドキ学校案内
「ヒア イズ アワー フォースグレイダー クラスルーム」

4年生の子供たちが大島高校で英語を教えているジェームスさんにつつじ小学校を案内しました。
意思疎通するために英会話に挑戦しました。
a0131631_1554826.jpg
a0131631_15543813.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-07-16 15:54 | 今日のつつじの子
つつじ小学校 夏祭り
1~3年生が、伝統文化を学ぶために合同で夏祭りを行いました。
お化け屋敷やボーリング、もぐら叩きなど沢山のお店が出ました。そして、みんなで盆踊りもしました。
お招きした大島高校のジェームスさんも楽しんでくれていました。
a0131631_1546149.jpg
a0131631_15462384.jpg
a0131631_15464370.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-07-16 15:46 | 今日のつつじの子
牛乳パックカメラ
3年生が作った牛乳パックカメラ(ピンホールカメラ)を使って、実際に撮影をしました。
とても天気がよかったので、30分程度風景にレンズを向けてみたところ、きちんと写真がとれました。(クラスで1人だけでしたが…)
この季節は、自然を使った理科実験がたくさんできます。長期休みに、気になる実験をたくさんしてほしいと思います。
a0131631_16471730.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-07-15 16:49 | 今日のつつじの子
パフォーマンスキッズ
14日(火)にパフォーマンスキッズの方が来て、楽しい踊りや表現を見せてくれました。
12月の学芸会の演技指導もしてくれるそうです。今から楽しみです。
a0131631_20513774.jpg
a0131631_205151100.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-07-14 20:51 | 今日のつつじの子
思い出たくさん
4・5年生は先週の9日(木)・10日(金)で海のふるさと村へキャンプに行ってきました。

9日はあいにくの天気でキャンプファイヤーはできないかと思いましたが、夜になると雨が止み涼しげな気温になりました。子どもたちは大はしゃぎでキャンプファイヤーを楽しんだ様子でした。

a0131631_17422046.jpg

a0131631_17543166.jpg


海のふるさと村は電波が入らず、ブログを更新することができませんでした。楽しみにしていた方々には申し訳ありませんでした。
[PR]
by tutujisyou | 2015-07-13 17:54
校長先生の講話
13日(月)の朝会で、校長先生からお話をして頂きました。今回の内容は「目標」についてです。
水泳金メダリストの北島康介選手は、小学生の頃からオリンピックを目指し厳しい練習を重ねてきたそうです。
子供たちはよく真っ白いキャンパスに例えられます。具体的な目標をたて、自分の夢を描いてほしいと思います。
a0131631_16353433.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-07-13 16:35 | 今日のつつじの子