大島町立つつじ小学校
tublog.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
10月生活目標
10月の生活目標は「落ち着いて生活しよう」です。
子供たちは、クラスで話し合って決めたクラス目標を発表しました。そして、白井先生から「自分が落ち着くってどんなときだろう」というお話を聞きました。
運動会が終わると、学習発表会まで期間があります。読書の秋・芸術の秋に子供たちの自由な発想を伸ばしていけたらと思います。
a0131631_113859.jpg
a0131631_1131475.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-09-30 11:03 | 今日のつつじの子
マムシに注意
昨晩校舎内でマムシの赤ちゃんが発見されました。(もちろんすぐに駆除しました)
マムシは危険生物です。7~10月が繁殖する活動期だそうです。日本で毒ヘビに咬まれて死亡する人は毎年4~18人います。マムシに咬まれないように、草むらや山などには近付かないようにしましょう。
a0131631_1156412.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-09-29 11:56 | 今日のつつじの子
つつじっ鼓隊お披露目
今日は朝から運動会練習を行い、つつじっ鼓隊が初お披露目となりました。

先週は雨の日が続き、つつじっ鼓隊は外で練習できない日が多くありました。

しかし、つつじっ鼓隊リーダーを中心とした自主的な活動で今日の本番に向けて、つつじホールで練習をしていました。

今日はとても素敵な演奏行進を見せてくれました。
a0131631_112758.jpg
a0131631_11272472.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-09-28 11:27 | 今日のつつじの子
合同練習
今日は、あいにくの雨でしたが、三中生徒と合同で体育館で運動会の練習をしました。
大きな声で運動会の歌を歌ったり、開会式のラジオ体操など全体の流れを確認しました。
a0131631_925437.jpg
a0131631_9255489.jpg
a0131631_926426.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-09-25 09:26 | 今日のつつじの子
全体練習
24日(木)に運動会全体練習をしました。入退場や大玉送りなど、1年前を思い出しながらの練習でした。
はじめは戸惑っていた子供たちも、練習を続けていくにつれてスムーズに活動できるようになりました。
いよいよ来週が運動会本番です。全員が全力で取り組めるようにサポートをしていきたいと思います。
a0131631_111445.jpg
a0131631_11142392.jpg
a0131631_11144893.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-09-24 11:14 | 今日のつつじの子
命の授業
つつじ小学校で4年前から飼っていた金魚が天国へ旅立ちました。
子供たちは、金魚のためにお花を手向け、お別れのメッセージを書きました。
命の重さについて学んだようです。
a0131631_1717711.jpg
a0131631_17171366.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-09-18 17:17 | 今日のつつじの子
騎馬戦の練習
高学年が中心となって、3年生~6年生の子供たちが運動会で騎馬戦をします。
そこで、今日は学年合同で練習をしました。3年生は、初めての経験で最初は少し戸惑っていたようでしたが、練習を重ねるにつれて上手になっていきました。
迫力のある団体戦です。怪我のないように注意しながら本番を迎えたいと思います。
a0131631_1212167.jpg
a0131631_12123033.jpg
a0131631_12124338.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-09-17 12:12 | 今日のつつじの子
ユニセフ募金ご協力ありがとうございました
10,11日に行ったユニセフ募金にご協力していただきありがとうございました。
今回の募金で、つつじ小学校では25,542円を寄付することができました。
世界を守るために自分達ができる活動をし、優しい心が育まれたと思います。
a0131631_18135459.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-09-16 18:14 | 今日のつつじの子
魚さばき体験中
a0131631_11532217.jpg
大島の漁協の皆さんと役場の方々がつつじ小へ~
JET青年のジェームズさんもいっしょに、
「イサキ」をさばきます。
はじめての子も多く、悪戦苦闘でしたが、何とか終了しました!
その後、サバの香味煮も作らせていただき、美味しくいただきました^^
漁協の皆様、役場の皆様、ありがとうございました!
a0131631_11523455.jpg
a0131631_11541391.jpg
a0131631_11544738.jpg
a0131631_11555114.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-09-16 11:55 | 今日のつつじの子
一緒に踊ろう大漁節
JET青年のジェームズさんと一緒に大漁節~
5・6年生が一生懸命教えます。
「OK!OK!」
「アップ、ダウン~、クローズ~オープン!OK、グッド!!」
英語の勉強にもなったね♪
a0131631_11445377.jpg
a0131631_11451357.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-09-16 11:45 | 今日のつつじの子