大島町立つつじ小学校
tublog.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
生活指導朝会
12月の生活指導朝会を行いました。12月の目標は「学校をきれいにしよう」です。
津野先生から掃除中におしゃべりをしない寡黙清掃について紹介がありました。1年間の汚れを拭き取る年末の大掃除に向けて、一生懸命にそうじをしていきたいと思います。
a0131631_21122539.jpg
a0131631_21123378.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-11-30 21:12 | 今日のつつじの子
パフォーマンスキッズから
パフォーマンスキッズの方がつつじ小学校に来校し、演劇について子供たちにアドバイスをして頂きました。
セリフの間の取り方や戦いの場面の魅せ方など、とても参考になりました。頂いたアドバイスをもとにより一層素晴らしい学芸会にしていきたいと思います。
a0131631_135392.jpg

a0131631_1354670.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-11-27 13:05 | 今日のつつじの子
リコーダー発表
3年生が、音楽の時間にこれまで習ったリコーダーを使った音楽の発表会を開きました。
右手の運指だけで吹ける曲をリズムよく、上手に演奏することができました。
a0131631_11333427.jpg
a0131631_11334399.jpg
a0131631_11341290.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-11-26 11:35 | 今日のつつじの子
音楽朝会
25日に音楽朝会を行いました。
前回練習した「まくをあけるうた」に振り付けをつけて歌いました。学芸会が始まる前に元気に歌い、会場を盛り上げてほしいです。
a0131631_1044426.jpg
a0131631_10445083.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-11-25 10:44 | 今日のつつじの子
はじめての学芸会
1年生は、つつじ小学校に来ての初めての学芸会です。2年生と合同で取り組む演目は「つつじヶ池の101ちゃん」です。広いステージを使って、一生懸命に練習しています。
低学年のフレッシュな力を合わせて頑張ってください!
a0131631_10415390.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-11-25 10:42 | 今日のつつじの子
演技って、むずかしい
本日、高学年は立ち位置を確認しながら学芸会練習をしました。
なかなか、セリフが出てこない場面もありましたが、子どもたちが真剣に取り組む様子が見られました。

「歌」と「ダンス」、そして「演技」と、いろんな動きを覚えなくてはいけないのはかなり大変です。
しかし、毎日の積み重ねを続けていけばきっと最高の作品になることでしょう。

だから、高学年のみんながんばろう!!
a0131631_1442269.jpg
a0131631_1462742.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-11-24 14:08 | 今日のつつじの子
学芸会の練習
各学年、学芸会の練習が本格的に始まりました。
劇を成功させるために小道具を作ったり、衣装を着たり、台本を覚えたりと沢山やるべきことがあります。
一生懸命頑張って、素晴らしい演劇にしていきたいと思います。
a0131631_1249220.jpg
a0131631_12492419.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-11-20 12:49 | 今日のつつじの子
あぁ無常
6年生の道徳の授業でビクトル=ユゴー原作「あぁ無常」の『銀のしょうくだい』を資料として、寛容さについて話し合いました。
ジャンバルジャンの盗みを大きな心で許した司教様の行動に、子供たちも心を動かされたようでした。
a0131631_1749386.jpg
a0131631_17494837.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-11-19 17:49 | 今日のつつじの子
さぁ、幕をあけよう!!
本日、音楽朝会にて学芸会の開幕と閉幕でうたう歌を練習しました。

1年生は初めての歌でしが、元気よく歌うことができていました。
2~6年生は段々と歌い方に力強さが出てきていました。

学芸会もすぐそこまで来ています。最後までがんばって練習をしましょう!!
a0131631_2032437.jpg

a0131631_2034725.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-11-18 20:34 | 今日のつつじの子
風の力で動かそう
3年生の理科の単元で風の力について勉強しています。子供たちは、ウィンドカーを作り、風を当てて、風の強弱や帆の大きさによって進む距離が変わってくることを学びました。
体験することで、理解が深まっているようでした。
a0131631_11191728.jpg
a0131631_11192689.jpg
a0131631_11193218.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2015-11-18 11:19 | 今日のつつじの子