大島町立つつじ小学校
tublog.exblog.jp
ブログトップ
<   2016年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2学期終業式
22日(木)は、2学期最後の登校日です。
子供たちは、つつじホールで終業式を行いました。みんな静かに校長先生のお話を聞き、1年生からは、2学期に頑張ったことなどを発表してもらいました。
今年度の冬休みは18日間と長いです。長い休みを使って、普段することができない貴重な体験をしてほしいと思います。
a0131631_85284.jpg
a0131631_85215100.jpg
a0131631_8522190.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2016-12-22 08:52 | 今日のつつじの子
2学期最後のマラソン
今日は、2学期最後のマラソン朝会を行いました。
子供たちは、音楽に合わせて、自分のペースで最後まで走ることができました。冬休みでも走る習慣を続けてほしいと思います。
a0131631_1246013.jpg
a0131631_1246680.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2016-12-21 12:46 | 今日のつつじの子
冬のコンサート
今日は1時間目に1・2年生が冬のコンサートを聞かせてくれました。
a0131631_1342545.jpg

a0131631_13443193.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2016-12-20 13:43 | 今日のつつじの子
5年生の発表を聞こう
今日は12/17に開発総合センターで5年生が発表した防災教育チャレンジプランをつつじ小のみんなにも発表してくれました。
劇もありとても楽しく学ぶことができました。

a0131631_8221141.jpg
a0131631_8213784.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2016-12-20 08:22 | 今日のつつじの子
伊豆大島三原山噴火30周年シンポジウム【5年】
今日、5年生は三原山噴火30周年シンポジウムに参加しました。30年前の噴火についてや南部の防災について夏休み前から調べてきました。
今回、役場のホールで発表を行い、しっかり調べて感じたことを伝えることができました。
a0131631_15133575.jpeg
a0131631_15134783.jpeg

[PR]
by tutujisyou | 2016-12-17 15:07 | 今日のつつじの子
専科給食
毎週金曜日は、専科の先生がクラスに入って、子供たちと一緒に食事をします。
普段と違う食事風景に、子供たちは楽しそうにしていました。
a0131631_135366.jpg
a0131631_13584.jpg
a0131631_1351416.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2016-12-16 13:05 | 今日のつつじの子
休み時間はダンスで楽しもう!【5年】
今日の中休み、5年生の係活動でダンスの発表をしました♪みんなを盛り上げようと頑張っていました。
プログラムを作成したり、事後アンケートを用意したりと活動をよくしようとたくさん工夫をしていました!
a0131631_17155234.jpg
a0131631_1716946.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2016-12-15 17:16 | 今日のつつじの子
切り絵
6年生の図工で切り絵かるたを作っています。
それぞれが、大島の良さを伝えるかるたを仕上げることができました。
a0131631_16204874.jpg
a0131631_162055100.jpg
a0131631_1621158.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2016-12-15 16:21 | 今日のつつじの子
ゴムで動くおもちゃ
3年生は、今日が2学期最後の理科でした。
そこで、2学期に学んだゴムの力を利用したおもちゃを作りました。ゴムが元に戻る性質や伸ばせば伸ばすほど戻る力が強くなる性質を利用して、遠くまでロケットを飛ばしていました。
a0131631_12381061.jpg
a0131631_12381693.jpg

[PR]
by tutujisyou | 2016-12-14 12:38 | 今日のつつじの子
水溶液について考えよう4【5年】
今日は熱することで水溶液中の塩やミョウバンを取り出せるか実験しました。久しぶりのアルコールランプでしたが、去年学んだことを活かしてスムーズにできました。
a0131631_10102233.jpeg
a0131631_10105118.jpeg

[PR]
by tutujisyou | 2016-12-14 10:06 | 今日のつつじの子