人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大島町立つつじ小学校
tublog.exblog.jp
ブログトップ
11月8日(火) 学芸会
あたたかい日差しの中、つつじ小学校第1回学芸会が行われました。会場は多くのお客様をお招きしました。心から感謝しております。子どもたちの精いっぱいの演技いかがだったでしょうか。
下に、各学年の見どころと、ハイライト写真をアップしておきました。画像の順番はランダムで掲載しております。ご了承ください。

1年生「からすのパンやさん」

 からすの町、わんぱく3丁目のからすのパンやさんのお話です。ある日、パンやさんのおうちに、4羽の赤ちゃんが生まれました。お父さんとお母さんはとってもうれしくて、大切に育てていましたが、忙しくなってしまい、肝心のパンは黒こげ、生やけ。お客さんがだんだん減って・・・。
 13人のかわいいかわいい1年生が、ドキドキハラハラ、せいいっぱい演じます。図工の時間に、心をこめて、自分で作ったからすのかぶりものにもご注目ください。


11月8日(火) 学芸会_a0131631_180750.jpg

11月8日(火) 学芸会_a0131631_1802311.jpg

11月8日(火) 学芸会_a0131631_1803360.jpg


3年生「ゼロがわらってる」

 野球に0点で負けた子や、テストが0点だった子は、ゼロをなくしてくれと、数の精「ハピー」に頼みました。そして、その話を聞いた数字たちは、自分たちの仲間であるゼロを守ろうと、ハピーとともに人間たちに0のない暮らしをさせてみることにしたのです。「もし、ゼロという数字が、使えなくなったら・・・。」
 さてさて、一体どうなってしまうのでしょう?数のポーズや歌の振り付けは、みんなで話し合い、アイディアを出しながら作り上げてきました。歌あり!踊りあり!笑いあり!愉快な3年生が生き生きと演じます。どうぞ、お楽しみに!


11月8日(火) 学芸会_a0131631_1821258.jpg

11月8日(火) 学芸会_a0131631_1822138.jpg

11月8日(火) 学芸会_a0131631_1822991.jpg


5年生「ふしぎなサル酒」

 のどかな村を舞台にした、昔のお話です。「なぜお地蔵さまの顔がサルに似ているんだろう?」おじいさんが昔話をしてくれることで、そのなぞが明かされます。題名にあるサル酒も、とても不思議で、病気の人が飲むとその病気は治り、悪いことをしている人が飲むと・・・・いったいどのような効き目を表すのでしょうか。
 台本を渡した瞬間、いつもは読書をあまりしない5年生も、一気に台本を読み進めました。ところどころで、聞き覚えのあるような、ないような言葉があります。お聞き逃しのないように・・・。


11月8日(火) 学芸会_a0131631_1842060.jpg

11月8日(火) 学芸会_a0131631_1843142.jpg

11月8日(火) 学芸会_a0131631_1844015.jpg


2年生「きつねのおきゃくさま」

 ある日、やせたひよこと出会ったはらぺこきつね。きつねは、太らせてから食べようと目論んでいるのですが、疑うことを知らないひよこは、きつねを「やさしいお兄ちゃん」と呼ぶようになります。そのうち、あひる、うさぎとお客は増えていくのですが、おおかみがやってきて・・・。
 2年生の国語の教科書に掲載されていた「きつねのおきゃくさま」。切ない幕切れに、子どもたちは息をのみ、声も途切れ、やっとの思いで読み切った本です。劇の最後に、子どもたちが考えたセリフも登場します。日常の中で知らず知らずのうちに育まれていく「愛」。つつじ小2年生バージョンでお送りいたします。


11月8日(火) 学芸会_a0131631_1855096.jpg

11月8日(火) 学芸会_a0131631_186168.jpg

11月8日(火) 学芸会_a0131631_1861167.jpg


4年生「五色の森と闇の魔王」

 五色の森の真ん中に、大きな大きなトロルの木が毒々しい真っ赤な実をつけて立っています。闇の魔王たちの計画。トロルの実の秘密。かわいそうな森の動物たち。森を見守ってきた小人たち。そんな五色の森に訪れた薬屋ハンス。闇につつまれていく森を美しい森にもどすためには、いったい何が必要なのでしょうか。 
 17人の元気な4年生が最後まで精いっぱい演じます。どうぞ、お楽しみに!!


11月8日(火) 学芸会_a0131631_1872142.jpg

11月8日(火) 学芸会_a0131631_1873219.jpg

11月8日(火) 学芸会_a0131631_1874095.jpg


6年生「牙のない狼」

少し昔の、遠い外国のお話です。動物と人間が話すことのできる不思議な森。そこに、1ぴきのオオカミが迷い込みます。動物たちは大騒ぎ!しかし・・・、実はこのオオカミ、ひとりぼっちでとてもさみしく、とっても心の優しいオオカミでした。「みんなの仲間に入れてほしい!」と願うオオカミ・・・。仲間に入れるべきか、迷う動物たち・・・。そんな動物たちが、オオカミに突き付けた条件とは・・・?
 つつじ小、1期生の13名の6年生が、せつない「悲劇」に挑戦します。普段は、シャイな6年生ですが、その役の心情を考え、共感して演技ができるように努力してきました。どうぞ、ご覧下さい。


11月8日(火) 学芸会_a0131631_1883941.jpg

11月8日(火) 学芸会_a0131631_188487.jpg

11月8日(火) 学芸会_a0131631_188575.jpg

by tutujisyou | 2009-11-08 15:37 | 今日のつつじの子